MCIスクリーニング検査プラス

かなり前から夫が悪夢を繰り返し見る。

夢の中で誰かと喧嘩して、怒鳴りあったり、殴り合っているそうだ。

夢が寝ている人の手足を動かし、近くにあるテレビや台などを蹴飛ばす。

怖いから私は隣の部屋で寝ている。

また、寝言が長々と5分から10分以上続く。

最初は、真夜中なのに誰かが夫の部屋に来ていてしゃべっていると思った。

で、お茶でも出そうかと夫の部屋を開けた。

寝言だった。

調べてみたら認知症の前兆かもとわかった。

 

認知症は、MCIスクリーニング検査プラスでわかるらしい。

血管の老化やアミロイドβの蓄積によって起こるのだそうだ。

本人に言ったが怒り出して話にならないからほっとくことにした。